2011年03月14日

道具の使い方、とっさの行動、知ってますか?NHKまる得マガジン実践!わが家の防災対策

道具の使い方、とっさの行動、知ってますか?NHKまる得マガジン実践!わが家の防災対策道具の使い方、とっさの行動、知ってますか?NHKまる得マガジン実践!わが家の防災対策

災害はいつ、どこで起こるかわかりません。万が一の時に慌てないためには、日々の心がけが大切。家族みんなできちんと対策をしておけば安心です。テレビでおなじみ、防災システム研究所の山村先生が丁寧に解説してくれています。まずはご自宅を点検してみましょう。家具などの固定・照明器具をチェック。そのひとつひとつに防災対策を施すだけで、安全性が高まります。本と違ってDVDは大勢の人が一緒に見ることができるというメリットがあります。ひとつひとつの情報を共有することによって、更なる効果が上げられると思います。DVDを見終わったあとに、みんなでディスカッションをしてみてはいかがでしょう?集合住宅であれば居住者全員で、または地域の住民全体で防災を考えてみることも大切です。地域や会社等、みんなで一緒に考えていかなければ本当の「防災対策」にはなりません。このDVDはそういう場でも大活躍。企業の防災対策学習会等にもおススメです。【CONTENTS】●防災カード・防災マップ●トイレは?●戸建てで被災●防災必需品は?●マンションで被災●防災意識を高めよう●家具などの固定●あっ!地震 自動車編●照明器具のチェック●あっ!地震 会社編●窓ガラスの飛散防止●あっ!地震 繁華街・地下街編●地震後の火災対策●あっ!地震 公共交通機関編●水の備蓄は?●あっ!地震 海辺編●食料は?●家族の安否確認講師:山村 武彦(やまむら たけひこ)1943年生まれ。1964年新潟地震のボランティアをきっかけに「防災システム研究所」を設立し、講演や研究発表などで企業や自治体、地域の防災への取り組みを提言中。地震など天災や大事故の現地リサーチは200か所におよび、現場第一主義を掲げ、実践的防災・危機管理の第一人者。・72分/発売元:中録サービス(株)/2006年8月防災グッズ、持っているだけでは不十分ですよ!
さらに詳しい情報はコチラ≫

[PR]
posted by きつね1 at 00:05| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。